相続の無料相談を活用しよう!

相続問題には色々あります。遺留分を請求したい、分割で揉めている、不動産の名義を変更したいが具体的にどうすればいいかわからない、相続放棄がしたい、限定承認はどうやるの、等々、一言でトラブルや問題といってもかなりの広範囲です。自分でどこに行ってどんな解決方法をとればいいのかわかればいいのですが、法律を深くまで学んでいないとなかなか難しいところがあります。また、法律を知っていても具体的な手続きはまた別物で難しく感じるということもあるでしょう。

特に自分の抱えている疑問やトラブルについて誰にきけばいいのか判断がつかないという状況では、解決の糸口を見出すことすら難しいでしょう。そこで活用したいのが無料相談です。法律事務所では相談は無料とかかげていることがあります。これらはインターネットのホームページを見ると記載されています。

ただ、ほとんどの事務所は簡単な相談は無料ではあるけれど、具体的な問題解決となると料金が発生することになるはずです。何を尋ねたいかわからない段階ではなかなか相談し難いですよね。司法書士会や弁護士会、地方自治体や法務局では時々無料相談を開催していますので、まずはそういったところに参加して問題点を明確にしてみてはいかがでしょう。法律事務所に電話をするのは具体的に問題点を把握してからでもいいはずです。

法テラスでも相談内容によって適切な専門家を案内してくれます。まずは自分の疑問やトラブルが相続の中のどんな分野なのか、そして法律家の中でもどの専門家に相談すればいいのかを無料相談の中で見つけてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする