離婚の強い味方!離婚カウンセラーとは

最近では3組に1組のカップルは離婚していると言われるほどの身近な問題になってきたのが離婚です。しかし、いざ離婚したいと決意をしったものの、何をどうしていいのかわからないという方がほとんどだと思います。実際に離婚に至るまでにどういうプロセスを踏めばいいのか、財産分与など金銭面はどうなるのか、離婚後の生活はどうなるのかなどさまざまなことを考えなければなりません。そんなときに頼りになる存在として注目されているのが離婚カウンセラーです。

離婚カウンセラーとは公的な資格ではありませんが、民間でも様々な養成講座などが開講されており、離婚に関するあらゆる問題について相談に乗ってくれるカウンセラーのことをいいます。場合によっては弁護士などの資格を持っているという方もいたり、心理カウンセラーとしての資格をもっているという方もいるようです。離婚カウンセラーは、離婚に関する様々な相談に乗ってくれます。ただし、基本的にいきなり離婚をさせるということを前提とするのではなく、離婚しないという道も模索してくれるカウンセラーが多くなっています。

離婚を決意して離婚カウンセラーに相談するまでに至った経緯などもしっかりと受け止めてくれるので、そこで一度冷静になってやっぱり離婚をしないという結論に至る方も多くいるそうです。無益な離婚をしないためにも、あるいは離婚する際に損をしないためにも一人で悩まずに離婚カウンセラーなどの専門家に相談するというのが得策です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする