離婚カウンセラーに相談する際の費用とは

離婚カウンセラーに相談に乗ってもらう場合、その費用というのは離婚カウンセラーによって様々ですが、相場としては90分1万円というものがあります。それを2時間にして増額するケース、時間を短くて減らすケースなど色々あり、値段を取るか、それとも相談を確実に解決させたい、話を全部聞いてほしいという方向に持っていくかでかなり違ってきます。通常、離婚カウンセラーに相談を持ちかける場合、カウンセリングをしてもらう場合には事務所などに来てもらって、そこでカウンセリングをするということになります。これとは別に電話相談という形でカウンセリングをしてもらうということも可能で、時間はそこまで確保できない分、値段もリーズナブルになります。

もちろん、対面でカウンセリングをしてもらい、電話でも話を聞いてもらうということも可能です。あくまで余裕のある離婚カウンセラー、そして、組織として多くの人がいる場合に可能であり、単独、もしくは数人で行っている場合などではやはり対面がメインとなります。別のやり方として、夫婦別々に来てもらい、カウンセリングを行うというケースもあります。この場合には2人分ということもあり、値段は高くなりますが、問題解決に向けて具体的、かつ細かな部分まで踏み込むことができるようになります。

カウンセリングから一歩踏み込み、離婚回避、もしくは離婚に向けたレクチャーをしていくケースには一気に値段が高くなるプランもあるため、相談に行く前にネットで確認をしておくことが大切です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする